2013年 01月 12日
白鳥と現代アート |
ベルリンは湖で囲まれている。
その湖には白鳥がいる。
白鳥は人に馴れていてエサを手から食べている。
中々好ましい光景だが、それが水際まで
つまり、白鳥が湖に浮かんでいる時なら美しさもあるが、
陸に上って来てヨタヨタと体を揺らしながら
人に近づいたりする姿を見ると
白鳥の美しさは全く消え去って滑稽さしかない。
しかしまた湖に戻る後姿を見ていると、
滑稽ではあるが動物の純粋無垢なほほえましさが見える。
実は現代アートが求めているものがそこにある。
つまり白鳥は水際で
自分のすべてをさらけ出していたわけである。
そうした行為が現代アートの中には必要である。
また、現代アートとファインアートとの違いを言えば
それが少し見えてくる。
前に袈(け)と晴れについて書いたことがあるが、
袈(け)とは私的で日常的な事柄を言う。
晴れ(はれ)は公的で非日常的な事柄を言う。
ファインアートは正に袈を晴にするものである。
そこにいくと現代アートは日常的かつ直接的である。
この日常的で直接的というのが禅の直接的と似ている、
と言われる点である。
しかし、それはそのすべてではないところに
禅と現代アートを結びつける難しさがある。
現代アートの直接的とは、
作家の内部状態をそのまま、
技術と材料によって表現を試みる。
そこに何か意図しないものが生まれる。
禅におけるそれは、
内部状態を意図するものへ向かって一直線に投げかける。
その結果、投げかけた表現は
やがて自分の内部に取り込まれ、蓄積され、
内部の成長とによって行動を拡大していく。
現代アートもまたそれに似ているが、
違うのは最後の部分が残るということ、
つまり作品になって進んでいくが、
禅者はそれが全くない状態となる。
それを禅における空に帰すという。
画面に置き換えると、
描く以前の白い紙、
さらにその紙を用意するところにもどるのである。
それが白鳥が湖にもどって
あの滑稽な姿などなかったように
美しく湖上にいるのと似ている。
P.S.
1.リハビリは手術以上に恐怖感があるものだ。
2.自分の作品を売って生活をしようと思ったら
世界の100ヶ所で常に売れる体制を取っておくことだ。
その湖には白鳥がいる。
白鳥は人に馴れていてエサを手から食べている。
中々好ましい光景だが、それが水際まで
つまり、白鳥が湖に浮かんでいる時なら美しさもあるが、
陸に上って来てヨタヨタと体を揺らしながら
人に近づいたりする姿を見ると
白鳥の美しさは全く消え去って滑稽さしかない。
しかしまた湖に戻る後姿を見ていると、
滑稽ではあるが動物の純粋無垢なほほえましさが見える。
実は現代アートが求めているものがそこにある。
つまり白鳥は水際で
自分のすべてをさらけ出していたわけである。
そうした行為が現代アートの中には必要である。
また、現代アートとファインアートとの違いを言えば
それが少し見えてくる。
前に袈(け)と晴れについて書いたことがあるが、
袈(け)とは私的で日常的な事柄を言う。
晴れ(はれ)は公的で非日常的な事柄を言う。
ファインアートは正に袈を晴にするものである。
そこにいくと現代アートは日常的かつ直接的である。
この日常的で直接的というのが禅の直接的と似ている、
と言われる点である。
しかし、それはそのすべてではないところに
禅と現代アートを結びつける難しさがある。
現代アートの直接的とは、
作家の内部状態をそのまま、
技術と材料によって表現を試みる。
そこに何か意図しないものが生まれる。
禅におけるそれは、
内部状態を意図するものへ向かって一直線に投げかける。
その結果、投げかけた表現は
やがて自分の内部に取り込まれ、蓄積され、
内部の成長とによって行動を拡大していく。
現代アートもまたそれに似ているが、
違うのは最後の部分が残るということ、
つまり作品になって進んでいくが、
禅者はそれが全くない状態となる。
それを禅における空に帰すという。
画面に置き換えると、
描く以前の白い紙、
さらにその紙を用意するところにもどるのである。
それが白鳥が湖にもどって
あの滑稽な姿などなかったように
美しく湖上にいるのと似ている。
P.S.
1.リハビリは手術以上に恐怖感があるものだ。
2.自分の作品を売って生活をしようと思ったら
世界の100ヶ所で常に売れる体制を取っておくことだ。
by fromberlin
| 2013-01-12 08:09
| アート