2009年 08月 07日
アートの混乱期 |
アートの歴史上、今日ほど、玉石混交のアート事情は、過去を見ても、無い。
アートと言われる中身があまりにも多義にわたり、見る側を混乱させている。
アート史上、模倣表現で、生気の欠けた作品として、
「マンネリズム」というのがあったが、それとも違うものである。
こういう状態をどのように捉えるか。
と言えば、アートの混乱期ということになるだろう。
科学の発展、とりわけコンピューターの発達は、アートの形態を変えて行った。
アートのみならず、世界の社会事情を大きく変え、世界の出来事、
世界各国の文化をインターネット上で簡単に見ることが出来るようになったが
それが逆に、アートに限らず、各国の文化-習慣に対しても、混乱を及ぼしている。
その現象として、アフリカ各国や中東における紛争を挙げることが出来る。
これは明らかに、異文化からの悪しき影響の表れである。
今日のアート事情を見れば、これは低俗な言い方であるが、
混合アート。つまり、「ごちゃまぜアート」である。
アートとは何か。あるいは、アートとしての定義。
アートの柱というものが、全く取り払われた状態になっている。
簡単に言えば、警察のいない社会のようなもので、やりたい放題、何でも出来る。
それはアートにとって、願ってもないことかもしれないが、
それに追随して、価値判断能力も欠けた状態である。
しかし、これらをどうするか。と心配する必要は、全くない。
そこは無警察社会や無政府国家とは全く違って、
アートは人の心の問題であるので、必ずや今日の混乱期から抜け出し、
人の心の中で育っていくことになる。と信ずる。
しかし、今日の混乱期がまだまだ続くことは、間違いない。
アートと言われる中身があまりにも多義にわたり、見る側を混乱させている。
アート史上、模倣表現で、生気の欠けた作品として、
「マンネリズム」というのがあったが、それとも違うものである。
こういう状態をどのように捉えるか。
と言えば、アートの混乱期ということになるだろう。
科学の発展、とりわけコンピューターの発達は、アートの形態を変えて行った。
アートのみならず、世界の社会事情を大きく変え、世界の出来事、
世界各国の文化をインターネット上で簡単に見ることが出来るようになったが
それが逆に、アートに限らず、各国の文化-習慣に対しても、混乱を及ぼしている。
その現象として、アフリカ各国や中東における紛争を挙げることが出来る。
これは明らかに、異文化からの悪しき影響の表れである。
今日のアート事情を見れば、これは低俗な言い方であるが、
混合アート。つまり、「ごちゃまぜアート」である。
アートとは何か。あるいは、アートとしての定義。
アートの柱というものが、全く取り払われた状態になっている。
簡単に言えば、警察のいない社会のようなもので、やりたい放題、何でも出来る。
それはアートにとって、願ってもないことかもしれないが、
それに追随して、価値判断能力も欠けた状態である。
しかし、これらをどうするか。と心配する必要は、全くない。
そこは無警察社会や無政府国家とは全く違って、
アートは人の心の問題であるので、必ずや今日の混乱期から抜け出し、
人の心の中で育っていくことになる。と信ずる。
しかし、今日の混乱期がまだまだ続くことは、間違いない。
by fromberlin
| 2009-08-07 20:15
| アート