2014年 04月 19日
日展改革 |
日展改革の記事を読んだが、
果たしてあの程度のことで良いのか、
と疑問を持つ。
肝心の金銭授受の改革が成されていない。
はっきり言えば、日展の上層部で
「まあ、この程度のことをしておけば
日本社会は納得するだろう。」
という程度の内容である。
問題は書道部に限らず
日本画科、洋画科等、
全体の師弟関係の金銭授受の絡みであって、
そこを改善していかねば同じことの繰り返しになる。
今や日本の大きな美術団体は
家元制度のようになっているわけであるから
そこに作品によって切磋琢磨していく
という慣習を持ち込むことはできない。
もし日展を本質的なところから改革しよう
というのであれば
その上の日本芸術院制度から手を付けることが必要である。
日本の美術界の悪しき風習は
日本芸術院にあると言って良い。
ここにメスを入れることで
悪しき美術団体の慣習を改革改善できる。
果たしてあの程度のことで良いのか、
と疑問を持つ。
肝心の金銭授受の改革が成されていない。
はっきり言えば、日展の上層部で
「まあ、この程度のことをしておけば
日本社会は納得するだろう。」
という程度の内容である。
問題は書道部に限らず
日本画科、洋画科等、
全体の師弟関係の金銭授受の絡みであって、
そこを改善していかねば同じことの繰り返しになる。
今や日本の大きな美術団体は
家元制度のようになっているわけであるから
そこに作品によって切磋琢磨していく
という慣習を持ち込むことはできない。
もし日展を本質的なところから改革しよう
というのであれば
その上の日本芸術院制度から手を付けることが必要である。
日本の美術界の悪しき風習は
日本芸術院にあると言って良い。
ここにメスを入れることで
悪しき美術団体の慣習を改革改善できる。
by fromBerlin
| 2014-04-19 18:19
| 美術界について