2013年 06月 08日
ヘンリームーア |
イギリスに旅行した人が
彫刻家「ヘンリームーアの作品がいっぱいあった。」
とびっくりしたと言う。
「ヘンリームーアはイギリス人だよ」と言うと、
それまでその人は
彼がイギリス人だったと気が付いていなかったと言う。
ヘンリームーアの作品は日本にはいっぱいあるので、
それ故大変馴染み深いものがあるのかもしれないし、
どうしてヘンリームーアの作品が
日本のあちこちにいっぱいあるのか謎である。
ところがヨーロッパ大陸に入ると
ヘンリームーアの作品はない、
とは言わないがあまり見ない。
そこで考えてみると、
彫刻の普及は絵と多少異なる。
それは一つには彫刻は
モニュメント的要素やシンボリックな面も
持っているからだ。
もう一つは輸送ということにおいて
絵と違って不便である。
それに一回据え付けたら中々動かせない。
展示難易度が高い。
それと彫刻の展示には
かなりの割合で政治的な力が加わる。
話は変わるが、昨日新しい作品が出来て
それを見て自分の眼が変わったことに気がついた。
眼が変わるとは
今までこうしなければならない、と思っていたことでも
別にそこまでいく必要はないということだ。
つまり言い方を変えると
何かが貫けた。
ということかもしれない。
もう少し言えば
一つの山を登り終えて
また別の山が見えてきたような感じで
それに向かってまた登ることになる。
彫刻家「ヘンリームーアの作品がいっぱいあった。」
とびっくりしたと言う。
「ヘンリームーアはイギリス人だよ」と言うと、
それまでその人は
彼がイギリス人だったと気が付いていなかったと言う。
ヘンリームーアの作品は日本にはいっぱいあるので、
それ故大変馴染み深いものがあるのかもしれないし、
どうしてヘンリームーアの作品が
日本のあちこちにいっぱいあるのか謎である。
ところがヨーロッパ大陸に入ると
ヘンリームーアの作品はない、
とは言わないがあまり見ない。
そこで考えてみると、
彫刻の普及は絵と多少異なる。
それは一つには彫刻は
モニュメント的要素やシンボリックな面も
持っているからだ。
もう一つは輸送ということにおいて
絵と違って不便である。
それに一回据え付けたら中々動かせない。
展示難易度が高い。
それと彫刻の展示には
かなりの割合で政治的な力が加わる。
話は変わるが、昨日新しい作品が出来て
それを見て自分の眼が変わったことに気がついた。
眼が変わるとは
今までこうしなければならない、と思っていたことでも
別にそこまでいく必要はないということだ。
つまり言い方を変えると
何かが貫けた。
ということかもしれない。
もう少し言えば
一つの山を登り終えて
また別の山が見えてきたような感じで
それに向かってまた登ることになる。
by fromBerlin
| 2013-06-08 11:36
| アート