2012年 06月 20日
Art-Basel 2 |
Art Basel 2012も終りました。
ブルーメンインゼルでの展示も全て終了、
作品は運送業者に頼んで帰りました。
さて、今年のBaselのアートフェアは
どうだったかと言えば、
ドル安のせいかアメリカ人の客が少なかった。
100万以上の絵は売れず、
売れるのは30万を基準にした値段の作品。
アート43バーゼルの会社は巨大化する一方だが、
出展ギャラリーは苦しむばかり、
出展ギャラリーで商売がうまくいっているのは
10%~20%が良いところで
後の80%~90%は赤字か
出展したことの意義で満足しなければならない。
まあ、やせ我慢というものか・・・。
巨大化するアートバーゼルは
来年は香港でやる。(5月)
先日、スイス人のことを言ったが、
私の言っていることがまた起きた。
アートバーゼルの一人巨大化は強権な動きを見せて来た。
追随している周りのアートフェアを
追い出しにかかっている。
その一つ、Scopeが来年はない。
場所を供されない。
この内幕は詳しく聞いているが、随分ひどいものだと思う。
小さなアートフェアは
フライヤーを撒いたりポスターを貼ったりと
大変なのだが、その締め出しをしている。
私達のArt-ZENは
ブルーメンインゼルでやれたのはラッキーだった。
もし昨年通り地下でやっていたら入口がなかった。
今年は大きな看板も出さなかったのも良かった。
もし出していたら警察が来ていた。
フライヤーを撒いていたフェアは
みな罰金を取られている。
TERADA Projectが
2013年のArt Baselに
どのように関わるかは今のところ白紙状態です。
つまり権力化するアートフェアと
どのように関わっていくかということですが、
これはすべてのアート活動に言えることです。
ブルーメンインゼルでの展示も全て終了、
作品は運送業者に頼んで帰りました。
さて、今年のBaselのアートフェアは
どうだったかと言えば、
ドル安のせいかアメリカ人の客が少なかった。
100万以上の絵は売れず、
売れるのは30万を基準にした値段の作品。
アート43バーゼルの会社は巨大化する一方だが、
出展ギャラリーは苦しむばかり、
出展ギャラリーで商売がうまくいっているのは
10%~20%が良いところで
後の80%~90%は赤字か
出展したことの意義で満足しなければならない。
まあ、やせ我慢というものか・・・。
巨大化するアートバーゼルは
来年は香港でやる。(5月)
先日、スイス人のことを言ったが、
私の言っていることがまた起きた。
アートバーゼルの一人巨大化は強権な動きを見せて来た。
追随している周りのアートフェアを
追い出しにかかっている。
その一つ、Scopeが来年はない。
場所を供されない。
この内幕は詳しく聞いているが、随分ひどいものだと思う。
小さなアートフェアは
フライヤーを撒いたりポスターを貼ったりと
大変なのだが、その締め出しをしている。
私達のArt-ZENは
ブルーメンインゼルでやれたのはラッキーだった。
もし昨年通り地下でやっていたら入口がなかった。
今年は大きな看板も出さなかったのも良かった。
もし出していたら警察が来ていた。
フライヤーを撒いていたフェアは
みな罰金を取られている。
TERADA Projectが
2013年のArt Baselに
どのように関わるかは今のところ白紙状態です。
つまり権力化するアートフェアと
どのように関わっていくかということですが、
これはすべてのアート活動に言えることです。
by fromBerlin
| 2012-06-20 13:34
| アートフェア